• 2023.12.17

    みかん

    • ブログ
    家の庭で採れたみかんが山ほどあり、腐る前に食べろ食べろと急かされています。

    みかんは美味しく体に良いというのはよく聞きますが、調べてみると注意点もありました。
    みかんに入っているクエン酸は本来酸性であり、胃の働きを活発にして食欲を増進させる作用があります。
    しかしストレスや暴飲暴食などで胃の調子が悪い時は、さらに状態を悪化させる可能性があるようです。
    胃の不調を感じた時はみかんの摂取は避けた方が良さそうですね。

    食べ過ぎによって手のひらや足の裏が黄色くなる「柑皮症(かんぴしょう)」にも注意が必要です。
    それほど害はないそうですし子供の頃の話かと思っていましたが、二十代の頃柑皮症になっていた友人がいました。
    その当時友人はダイエットで偏食をしていたため、みかんばかり食べていたのかもしれません。
    美味しく栄養豊富ではありますが、一日三個ぐらいが適量みたいです。




    *******************

    一掌堂治療院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
    https://isshodo.com/
    港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
    03-3591-0505