• 2023.12.29

    こたつにみかん

    • ブログ
    今年も残り3日となり、お仕事を納められた方も多いかと思います。
    今年のお正月は国内外のご旅行に行かれる方も多いようですが、お家でこたつでまったり過ごされる方もいらっしゃるかと思います。
    みなさんは、こたつから何を連想しますか?
    私はこたつといえば「みかん」を連想してしまいます。
    暖かいこたつに入りながら食べるみかんはなぜか一段と美味しく感じます。

    そのみかん、実は栄養満点なんです。
    注目はビタミンC。みかん2個で1日分の摂取量になります。
    風邪予防や肌荒れにも効果があります。
    そして、みかんの薄皮と白いスジには、ヘスペリジン。
    高血圧や動脈硬化を予防する効果もあると言われるポリフェノールの一種が含まれています。

    また、みかんは可食部100gあたり約85%が水分の水分量の多い果物です。
    暖房などによって知らず知らずのうちに水分不足になった身体に沁みますね。
    こたつにみかん、という昔ながらの組み合わせの中には理にかなった面もあり、驚きました。

    食べ過ぎには充分ご注意いただきながら、おいしくいただきましょう。


    *******************

    一掌堂治療院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
    https://isshodo.com/
    港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
    03-3591-0505