• 2023.12.25

    NEAT(ニート)を増やそう!

    • ブログ
    皆さんは、NEAT(ニート)という言葉をご存知ですか?

    NEAT(ニート)とは、日本語で「非運動性活動熱産生」と呼ばれます。
    これは本格的な運動でのエネルギー消費ではなく、日常生活の中で生じる家事などのしっかりした運動ではない、姿勢維持などの際に発生するエネルギーの事を言います。

    NEATは通勤や通学、階段昇降、掃除洗濯など日常生活場面での消費エネルギーを指していて、消費エネルギーは、基礎代謝(約60~70%)NEAT(25%)、食事(10%)、運動(5%)に分けられますが、基礎代謝に次いでNEATはエネルギー消費が高いそうです。
    ジムなどで本格的に運動をする事以外に、日常生活における普通の活動を増やす(NEATを増やす)ことが、メタボ対策の一つとして注目されています。
    このことからNEATを高めることは健康づくりに効果的と言えますね。

    本格的な運動をしようと心では思っていても、なかなか行動に移せないことはあると思います。
    ですが日々のちょっとした行動(エレベータではなく階段を使う、自転車ではなく歩く)を心掛けるようにすると体も変わってくると思います。
    新年に向けてこのちょっとした行動を取り入れてみませんか?


    *******************

    一掌堂治療院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
    https://isshodo.com/
    港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
    03-3591-0505