• 2024.01.16

    育菌

    • ブログ
    NHKの「トリセツショー」という番組が好きでよく観るのですが、少し前の放送テーマが「腸内細菌」でした。

    【腸内細菌】
    大腸に住んでいる500〜1000種類、40兆個以上の腸内細菌が、「美肌」「がん予防」「ダイエット」「老化防止」「運動能力向上」などに大きく関わっている。
    この事は、今までもよく取り上げられるテーマで何度か耳にすることがありました。
    ただ、その腸内細菌にエサを与えて、育てようという「育菌」は初めて聞く言葉でした。

    腸内細菌のエサは食物繊維。
    小腸で消化されず大腸まで届く食物繊維を1日6g目安に取ろうとのことです。
    今までは、腸のために発酵食品を食べるとか、乳酸菌飲料を飲むとか、菌を取り入れる事ばかり考えていたので、私的には目から鱗でした。

    いつもの食事にプラスする。
    例えば、いつも食べているヨーグルトにきな粉を入れるとか、おかずに胡麻をかけるとか、おやつにバナナを食べるとか。
    自分の腸の中の細菌達にエサをあげて育てようというゲーム感覚で、健康になれたら嬉しいですね。

    食物繊維が豊富で、私がぜひ取り入れたいと思うのが“ごぼう”です。
    スーパーでも敬遠しがちな野菜でしたが、私の腸内細菌を育てるエサと思い、こまめに料理に使ってみようかなと思っています。


    *******************

    一掌堂治療院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
    https://isshodo.com/
    港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
    03-3591-0505