• 2025.03.28

    花粉症に

    • ブログ
    • お知らせ
    花粉の飛散量が多いのか、ここ2週間ほど特に花粉症の症状が酷いと問診時にお話を聞く機会が増えています。
    黄砂や寒暖差の影響もあるかもしれません。
    当院では主訴の治療にプラスして、花粉症の症状がある方には目や鼻回り、頭のツボを使って治療を行っているのですが、今日はその中でも鼻の代表的な『印堂(いんどう)』と言うツボについてお話したいと思います。

    印堂は眉間にあり、背骨に沿って走る督脈(とくみゃく)という重要な経絡に繋がっています。
    自律神経を整える作用があり、ストレスの多い方にもおすすめのツボです。
    また、リラックスしたい時や前頭部に感じる頭痛にも効果を期待できます。

    ヨガでは印堂を「チャクラ」と位置づけ「第3の目」と呼んでいます。
    仏様や仏像の眉間に丸い印が描かれていますが、その位置が印堂です。
    印堂は気力や直感力・洞察力・精神性の高さなどを司る場所とも言われています。
    仏像の眉間の中央に丸い印があったり、宝石が埋め込まれているのはこのためだそうです。
    印堂が綺麗で光り輝いている人は幸運に恵まれるとされていたという話もあるので、それだけ重要視されていたということが分かりますね。



    鼻づまりが強い時などに、セルフケアとして1回5秒位を目安におでこの方へ軽く突き上げるように押すのもおすすめです。
    お悩みの方は試してみてくださいね。


    *******************

    一掌堂治療院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
    https://isshodo.com/
    港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
    03-3591-0505