• 2023.12.21

    タンパク質不足

    • ブログ
    最近では朝食はパン派も多く、お昼はパスタなどの麺類、さらには毎日3食食べないというケースも増えているようで、若い方から年配の方までタンパク質が不足している方がとても多いそうです。
    私自身も健康診断で貧血やタンパク質不足気味という結果が出ていたので、これを機に考えなくてはと思い、解決策を調べることにしました。

    タンパク質不足になると、
    ・代謝が悪くなり肌や髪、爪のトラブルが起こりやすい
    ・身体がむくむ
    ・疲れやすい
    ・貧血になりやすい
    ・集中力,思考力が低下しやすい
    などの症状が現れます。

    タンパク質の摂取を増やすために、毎日ちょっとずつプラスαで取り入れていけそうなことは、
    ・鰹節やごまをかける
    ・納豆をおかずの一品で増やす
    ・間食にはヨーグルトにきな粉をかける
    ・チーズ、卵を毎日一個は取り入れる
    ・お味噌にはお豆腐やお揚げを入れる
    などなど、タンパク質のイメージが強いお肉の摂取以外でもできそうなことがありますね。

    あまり意識しすぎると長続きしないので、ちょこっとプラスするように心がけていきたいと思います。


    *******************

    一掌堂治療院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
    https://isshodo.com/
    港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
    03-3591-0505