ポモドーロテクニック
- ブログ
それは「ポモドーロテクニック」というものなのですが、初めは「パスタの名前?」と思いました(笑)
イタリアの方が考えたテクニックで、仕事や勉強の生産性を上げるテクニックです。
ポモドーロはイタリア語で「トマト」という意味で、ポモドーロテクニックを考え出した方が使っていたキッチンタイマーがトマトの形だったためこの名前が付いたそう。
まず、やることリストを具体的に書き出します。
書き出すだけでも頭が整理されて生産性が上がるそうなのですが、そのやることリストを実際に行うときに1回の作業時間を25分にします。
25分をタイマーで測り、25分経ったら2~3分休憩し、また25分作業するということを繰り返します。
そして、これを4〜5回繰り返したら長い休憩をとります。
この繰り返しによって、「脳の緊張」と「脳の弛緩」がうまくいくようです。
このテクニックを教えてくださった患者さんはこの休憩時間に体を動かしているそうです。
この方法、すごくいいなぁと思いました。
筋肉は20分以上同じ姿勢をしていると徐々に酸欠になってしまうと言われているからです。
仕事の生産性を上げながら筋肉の酸欠も予防できるこの方法、みなさんも試してみてはいかがでしょうか。
*******************
一掌堂治療院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
https://isshodo.com/
港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
03-3591-0505