• 2023.12.20

    ヒソヒソ声

    • ブログ
    先日久々にヒソヒソ声で話しているのを耳にしました。
    ふと、他の人に聞こえないように小声で話しているはずなのに、逆に聞こえてしまうのは何故だろうと思いました。

    どうやらヒソヒソ声は口からシュッと空気を吐き出す音が強くなることと、小声になることで声のトーンが普通より低くなるためとても目立つ音になるそうです。
    他にも小声=秘密や悪口という意識になり「何を言ってるんだろう?」と気になり無意識に集中してその声を聞こうとしてしまうそうです。

    ヒソヒソ声が目立つ理由は分かりましたが、できればヒソヒソ話をしなくてもいいように穏やかに過ごしたいものですね。


    *******************

    一掌堂治療院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
    https://isshodo.com/
    港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
    03-3591-0505