• 2023.12.19

    足先の冷え

    • ブログ
    今年の秋冬は暖かく、12月になりようやく足先の冷えを感じ始め、去年の辛さを思い出しました。
    私は去年は常に指先用のホッカイロを貼って冷たくなったら交換して、足の指先が冷えて痛くならないようにしていたのを覚えています。
    カイロを使ったり、お家だったら電子機器を使って温める方法などがありますが、体の内側から気遣えることはないかな?と思い調べてみたので紹介します。

    1.筋トレ
    筋肉は熱を生み出し血流を促してくれます。
    当院では患者さんの症状(耳鳴りやめまい等)によっては過度な筋トレはお休みいただくことを推奨しておりますが、踵を上げ下げしてふくらはぎの筋肉を動かしたり、座ったまま足の指先をグーパーと縮めたり伸ばしたり動かす運動をするなど、何かしながらちょっとした動きを取り入れてみると良いようです。

    2.お風呂でツボを刺激する
    足の指の間にはリンパが張り巡らされていて、「八風」というツボがあります。
    そこを優しくマッサージしたり指先をくるくるとしながら動かしてあげると次第に温かくなっていきます。
    八風に関しては以前書いたブログ記事もありますので、ご参照ください。(⇒こちら



    足先の冷たい辛さを少しでも軽減して、寒さに負けないように体に気遣ってあげていきたいですね!


    *******************

    一掌堂治療院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
    https://isshodo.com/
    港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
    03-3591-0505